今日の庭

過ごしやすい季節になりましたね。

 

こんな日は庭仕事を。

 

気になっていた雑草を抜いていきます。

 

そして、抜こうか迷う草花に出逢うのです。

 

雑草なのだけれど、可憐で、、抜かずにそっとさせておきます。

あれ、こんなとこに芽吹いたのね。

 

きっと、すぐ隣にあるマルバシャリンバイの芽。

 

地に這っているのはクリーピングタイム。

 

手で触れたり、足で踏んだりすると、レモンのような香りが漂うので、

 

ここの草を抜いている時は、良い香りに包まれています。

マルバシャリンバイは実が色づき始めたところ。

 

これからぐんぐん濃い青紫色になっていく、

ブルーベリーのような実がなんとも可愛いいのです。

 

でも、実はずっと固いままです。

 

子どものおままごとで、つぶして水にいれてスープの素にされてしまいます。

シダくんたちも、なんか増えてる?

 

庭にでると、毎日なにかしらの小さな発見があって、

 

その小さな変化に気付けたことが、嬉しく思うのです。